SSブログ

ご飯のお供に昆布の佃煮 [料理レシピ]

皆様おはようございます!
今日も笑顔で楽しく料理作りましょう!

皆様、料理の基本一番出しの取り方は読んで頂きましたか?

読んでない方は是非読んで見て下さいね!
激安に料理が美味しくなりますから。

さて一番出しを取った昆布を捨ててしまうのもったいないですね!
なので今回は出しガラの昆布を使って
昆布の佃煮を作りましょう!

出しガラの昆布は捨てずに取って置きます。
食べやすい大きさに切り揃えて冷凍しておきましょう!




スポンサードリンク








では作り方の説明です。

ある程度出しガラの昆布がたまったらた
食べやすい大きさに切り揃えて大きめの鍋に入れます。

そこに味醂150㏄、たまり醤油150㏄、濃口醤油100㏄、砂糖100㌘を入れて下さい。

それから鍋の9割くりいまで水を足して入れて下さい!
後は簡単です。

火にかけて沸騰したら弱火にしてじっくり煮込んで下さい。

僕は5時間位炊きます!
途中水分がなくなってきたら水を足して下さい。
最後に水分が1割位になったら強火にして
焦げないようにヘラ等で混ぜながら照りつけます。

いい感じに照りがついたら火を止めてさまします。

最高に柔らかくて御飯がススム昆布の佃煮の完成でーす。

お酒にも合いますよ!

しかも佃煮なので、かなり日保ちします。

お弁当やおにぎりの具にも最適ですよ!

昆布は捨てずに昆布の佃煮を作りましょうね!


では皆様楽しく笑顔で料理しましょう!

挑戦してくださいね!

僕も応援します。

料理のコツやわからない事があればお答えしますのでお気軽コメント下さいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。