SSブログ

皆、肉が好き! [料理レシピ]




無題27.png

本日もニコニコ笑顔でぽちゃぽちゃ店主が頑張ります!
皆様ご来店お待ちしてます。

さて、さて!
今日はちょっと料理のお話!
2b3c66d5c7c60dde5d03_710x710.jpeg
皆、肉好きっすよね!
ぽちゃ店は大好きです[目がハート][黒ハート][黒ハート] だから家でも美味しく出来る柔らかくてジューシーな肉の秘密教えちゃいます。

一言で肉ってなんや?
水分をたんぱく質で包んだ物質の集合体って感じです。
軽く覚えておいてね!




ぽちゃ!

色々な科学的根拠があるのだけど説明すると長くなるので省略します。
知りたい方はGoogle先生で調べてね!
ぽちゃぽちゃ

簡単に説明すると60~65℃の温度で10分以上熱を加える事で綺麗なピンク色になり肉質も、柔らかくジューシーになるのぽちゃ!

肉は栄養分が高いから表面に雑菌が多くて死滅させる必要がある!
内部には少ししかもいないらしい!

その為に熱を入れて食べるんです。
食べ過ぎるとぽちゃぽちゃになる。


ユッケなんかは、表面を取り除き内部だけを使用している!
だから生ても食べられるぽちゃ!

ただ内部に全く菌がいないわけじゃないなでご家庭ではやめておきなさい!

ユッケはきちんと管理した場所で処理した物を食べるぽちゃ!

話しがずれた!

要するに肉の温度を60~65℃で熱をいれて表面を高温でさっと焼き!
焦げ目をつける!

これだけ!ぽちゃぽちゃ

60~65℃で熱を入れりやり方は色々あるので紹介しときます。

1)炊飯器に水をいてれ保温するとそれぐらいの温度になるので肉をジップロック等に入れて浸ける!

2)オーブンなどの温度調節てる家電を利用する。

3)給湯器の温度を設定して容器に流し入れながらジップロック等に入れて浸ける(水道料金がもったいない)

等々

最後に表面を高温で焼き色を付ければ美味しくできますよ!
高温で表面に焼き色を付けるのはメイラード反応を起こして香ばしい肉の薫りを出すのに必要だから!

簡単ですのでご家庭でおためしあれ!

京都串でんの料理人(ぽちゃ店)は色々な料理の秘密をしってるのだ!

美味しい料理をお安く提供してまっせ!
無題190.png

京都串でんに皆様ご来店お待ちしてます。

1925897" title="人気ブログランキングへ">
人気ブログランキングへ

ついでにLINEスタンプ宣伝

https://line.me/S/sticker/1478228

https://line.me/S/sticker/1476395

キーム君!元祖元祖です4.png
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

スポンサードリンク