SSブログ

簡単!美味しい!カツとじ丼の作り方! [料理レシピ]

皆様本日もぽちゃぽちゃ笑顔で! 元気ですか~? 京都串でんは本日もノリノリ営業しますので皆様ご来店お待ちしてます。 さてさて、本日は当店のランチでも大人気のカツとじ丼の作り方を紹介します。 簡単で美味しいのでご家庭でも挑戦してください。 材料は ご飯 豚カツ!(自分で作っても買って来た物でもよい) 玉子 玉葱 濃い口醤油 酒(日本酒) 味醂 出し汁 砂糖 水溶き片栗粉 以上です。 まずは決め手となる丼物の出しをあわせます。 3~4人前の量で書きますのであしからず。 まずは、お鍋に出し汁200CC、濃い口醤油50CC、味醂50CC、酒50CC、砂糖20グラムを入れて火にかけて一度沸騰させます。 沸騰したら火をとめておきます。 これが丼物の出し汁です。(親子丼や他人丼等玉子でとじる丼物に最適) 次に、玉葱半分を3~5㎜位でスライスします。 豚カツも食べやすい大きさに切っておきます。 先ほどの丼物の出し汁(1人前100CC位)に玉葱を入れて弱火にかけます。 玉葱が柔らかくなったら水溶き片栗粉を少しづつ加えで軽くとろみを付けます。 かるーくですよ、とろみが付いているか付いてないか位のかるーくです。 ここがポイントなのでとろみを付けすぎないようにしてね! そこに切り分けた豚カツをいれて溶き卵でとじる! 火加減は弱火~中火で玉子に火を入れてください。(半熟がベスト) 水溶き片栗粉をいれているのでふわふわの玉子とじができますよ。 玉子に火を通し過ぎると固くなるので美味しくできませんので注意してね! 後はアツアツご飯に乗せるだけ! ご飯によく絡んで玉子もふわふわになりますよ! ポイントは水溶き片栗粉でのとろみのつけ方です。 かるーくです。 何回が作ればコツも掴めると思うのでお試し下さいね! FB_IMG_1449140666493.jpg 解らない事等、質問受け付けますのでコメントしてください。 笑顔は料理の隠し味 皆様、笑顔で料理しちゃいましょ! 笑顔で食べて笑って飲んで! ついでにLINEスタンプ出来ました! https://line.me/S/sticker/1480027 https://line.me/S/sticker/1478228 https://line.me/S/sticker/1476395








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。