皆様、おはこんばんち!

今回はお酒のおつまみにもなるごま豆腐の簡単レシピを紹介します。

以前お世話になっていた老舗料亭のごま豆腐のレシピを
簡単に改良して誰でも作れるように考えました!

めっちゃ美味しいので作って見てね!

では、材料から!

ゴマのペースト 100㌘

水 500CC

片栗粉 50㌘

酒 大さじ1

塩 小さじ1

ゴマ油 小さじ1

以上です。

作り方!

まずは、水を温めます。(40℃~50℃位)

そこにゴマのペーストを入れてよく混ぜあわせます。

混ぜあわせた液体を目の細かいガーゼや布地で濾してお鍋に移します。

このときガーゼ等にゴマのかすが残るので、よく絞ってゴマのエキスを出してね。
ゴマのかすがパラパラになる位が目安です。

次に塩、片栗粉を加えて耐熱性のゴムヘラ等でよく混ぜあわせてとかします。

完全に溶けたらゴムヘラ等でかき混ぜながら火にかけます。(強火)
(焦げつかない用に鍋底をこする用に混ぜてください)

火が通り始めたら少しずつドロドロに固まってくますので弱火にしてください。

焦がさないように全体的に混ぜあわせならが10分位混ぜ続けます。

最後に酒、ゴマ油を加えて全体的に混ぜあわせたら

容器に移して平らにならして下さい

表面が、乾かないようにラップを当てて下さい。

あら熱を取ったら冷蔵庫で冷やします。

出来上りです。

後は、お好みの大きさに切り分けて山葵醤油等でお召し上がりください。

時間がたつと固くなりますがお湯につけておいたら柔らかく戻りますのでもう一度冷やして食べれます。

固くなったごま豆腐を天麩羅にしても美味しいですよ。

マジで美味しいので一度作って見てね!

ホントにマイウー

ありがとうございました。

1925897" title="人気ブログランキングへ">
人気ブログランキングへ