皆様おはこんばんち!

ほんとに毎日暑くて!暑くて!たまりませんね!

ぽちゃぽちゃな私には厳しい季節です(涙)

夏バテ気味で身体もちませんよ!

そうなる前に夏バテ予防しときましょ!

美味しい料理を作って食べよう!

《青魚を食べよう#59120;》

青魚にはビタミン、ミネラル等、栄養素がたくさん含まれています。
血中悪玉コレステロールを減らす効果があるDHAやEPAをたくさん含まれています。

夏バテ予防に夏バテ気味で弱った身体にやさしい食材です。

最近は流通もよくなって来たので比較的、鮮度のよい魚が手に入るようになりましたね!

今回は比較的手に入る安くて旨い《鯵》の美味しい料理

鯵の旬は5月から8月位と言われてます。
今ならまだ美味しい安い鯵が手に入りますよ!


夏バテ予防になるレシピ紹介させて頂きます#58991;〓

せっかく鮮度のよい鯵が食べられる季節!

美味しく生で食べよう#59120;

もちろん刺身もオススメですが#59120;

薬味をいっぱい入れて鯵のたたき!

葱、生姜、茗荷など栄養価の高い夏バテに効く食材を入れて

美味しく食べれちゃう!

材料は!

何でも買えるネットスーパー品揃え抜群!最短翌日に届くローソンフレッシュ


鯵 お刺身用の物!

青葱

おろしショウガ

茗荷

山葵

醤油

以上です。(量は適当で大丈夫です。食べたいだけ入れちゃおう)


作り方

まずは、鯵を三枚おろしにして皮、骨を取り除きます。
(魚屋さんに頼めばやってくれる所もたくさんあります。)
出来る方は自分でやってみて!

おろした鯵の身を5㎜位の幅で切り揃えます。

そこに、刻んだ青葱!おろしショウガ!刻んだ茗荷を加えて
全体的に混ぜ合わせます

混ぜ合わせたら包丁て叩いてもう少し細かくなるように切ります!

それをボール等の容器に移して!山葵、醤油で味付けします。
味付けのポイントですが。

味付けが濃くならないように別の容器に山葵醤油を作ってから
少しづつ加えて味見しながら味付けすると失敗しにくいです。

後は器に盛り付けたら出来上り!

簡単ですよ!

夏バテに効く食材ばかりを入れているので体力回復!

後少し!夏を乗り切ろう#59138;

せっかくの鮮度の抜群の鯵のたたきを作ったら!

お酒が欲しくなっちゃうよ!

ちょっと呑んで早めに寝る!

夏バテなんかも吹っ飛ぶぜ!

《車坂》って日本酒しってますか?


和歌山県の吉村秀雄商店さんの日本酒です。

車坂 紀州黒潮 魚に合う吟醸酒 生貯蔵酒 1800ml ※7月〜9月初旬はク−ル便発送となります※ 【日本酒】【近畿地方 和歌山県】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_メッセ】 10P05Oct15
これは、地元のお寿司屋さんに以来されて作ったお酒らしいです。

そうなんです#59138;#59138;#59138;

なので、魚との相性抜群!

魚に旨さを加えさっぱりとさせる後口を探し求めた末に出来上った最高の味わい#59126;

是非お試し下さい!

ありがとうございました#59169;#59116;#59130;

1925897" title="人気ブログランキングへ">
人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑

エイジングケアで注目!話題のケイ素とは?美容と健康を毎日の食事に取り入れて綺麗になろう!


興味のある方はこちらの記事見てね!

http://chakagen.blog.so-net.ne.jp/2017-08-12-2

京都で居酒屋やってます。
お近くにお越し際は是非よろしくお願いいたします。

電話、ネットにてご予約受付中!
お仲間との集まりに宴会等に!

ホットペッパーに掲載してます。
https://www.hotpepper.jp/strJ001014390/

レッティさんにも掲載してます。
https://retty.me/area/PRE26/ARE108/SUB10801/100001029359/

LINEスタンプも作ったよ買って欲しい
https://line.me/S/shop/sticker/author/143837

詳しく載っているので気になる方は見て下さいね。