皆様おはこんばんち!

今日は金曜日なのでがんばるぞ~#59219;って気分の

ぽちゃぽちゃ店主です。

9月8日!

毎月8日はカレーパンの日ですよ!

知ってましたか?

語呂合せです!かなり強引な気もしますが(笑)

てな事で今回は食パンを使って!

レンジでチンして簡単キーマカレーを使って!

カレーパンの簡単な作り方紹介させて頂きます。

ではでは、さっそく作り方!

《材料は!》

食パン 8枚切り

合い挽き肉 200㌘

玉葱 1/2個

ジャガイモ 中1個

人参 1/4本

おろしニンニク 小さじ2

おろし生姜 小さじ2

カレールウ 3片(種類によって調整してね)

トマトケチャップ 小さじ1

インスタントコーヒー 小さじ1/2

水 200CC

溶き卵 適量

パン粉 適量

(水の代わりに、ブイヨン!コンソメスープでも)
以上です。

《作り方》

まずは、玉葱!人参!ジャガイモ!をみじん切りにします。
めんどくさかったらフードプロセッサーでガーっと!

\ おまけ付き / フードプロセッサー フードカッター カプセルカッター キャトル レコルト    ...ミートチョッパー.泡立て器.アイスクラッシャー.かき氷.ジェラート.みじん切り.コンパクト.レシピ付.小さい

(ジャガイモは水でさらしてアク抜きしてね)

次に、レンジok!な耐熱型の容器(耐熱ボール等)に

みじん切りした野菜!合い挽き肉!ニンニク!生姜! カレールウ!インスタントコーヒー!ケチャップ!水!

全部入れて全体的によく混ぜ合わせて下さい。

後は、ラップをしてレンジで(600W)10~15分チンします。
(ラップをしたら5~6箇所つま楊枝等で穴を開けて空気の逃げ道を作って下さい)

チンできたら全体的に混ぜ合わせたらキーマカレーの出来上り!
そのままご飯にかけて食べても旨い!

ですが今回はカレーパン!

出来上ったキーマカレーをバット等に薄く拡げてあら熱を取ります!
(薄く拡げる事で更に水分がとんでやり易いです。

次に、食パンの耳を切り落とし麺棒等で薄く拡げてのばします。


その上にキーマカレーをのせて食パンを半分に折り曲げてキーマカレーを包みます。
(キーマカレーを乗せすぎるとやりにくいです。食パンの縁は1㎝以上空けておくと良いです。)


折り曲げて包みこんだら、食パンの縁を菜箸で押し潰して食パンをくっつけて閉じます。


後は溶き卵、パン粉の順でキーマカレーを包みこんだ食パンにパン粉をしっかり付けます。

最後に油で揚げる

もしくは、フライパンに多目に油をひいて揚げ焼きにします。

綺麗な揚げ色が付いたら出来上り~#59219;

お子様にも大人気!

カレーパン!毎月8日はカレーパンの日

是非お試し下さい!

ありがとうございました#59120;


人気ブログランキングへ
読んだお知らせに応援ポチお願いいたします↑↑↓↓

にほんブログ村