SSブログ

失敗しない! すき焼きの割り下 簡単レシピ [料理レシピ]



皆様おはこんばんち!

すき焼き!

皆を笑顔にする料理!

自然と笑顔が溢れる料理!

私は大好きでーす

すき焼きだ~!すき焼きだ~!すき焼きだ~!すき焼きだ~!

すき焼きは、肉や野菜を鉄鍋で焼いたり煮たりする

日本料理なのだ!

かなり古くから伝わる伝統の日本料理だ!

すき焼きだ~[指でOK]

その昔、鋤(すき)の上で鶏肉や魚を焼いて食べたところから始まった説がある!

すき焼きは関西発祥であり!

元々は、鉄鍋で牛肉を焼く焼き肉みたいな料理だったが

関東大震災をきっかけに、関東に伝わり、牛鍋料理と変化して割り下を使う

現在の形になっていった!

そんなすき焼き!

皆を笑顔にする日本料理!

失敗しない!簡単な割り下を紹介させて頂きます。

《材料》

濃口醤油 180CC

酒 180CC

みりん 180CC

砂糖 100㌘

以上!

《作り方》

①鍋に調味料を全部入れて火にかけます。

②沸騰したら弱火にしてアルコールが飛ぶまで加熱します。

出来上り~~[わーい(嬉しい顔)]
IMG_20171008_160626.jpg
※そのまま使用しても美味しいが冷ましてから瓶等に移して1週間位冷暗所で寝かせると味が馴染みまろやかになりますよ!

大量に作っても痛まないのでたくさん作って寝かせておく事をオススメします。
他の料理にも使えるので最高[わーい(嬉しい顔)][右斜め上][右斜め上]

割り下を作る時にアルコールをきっちり飛ばさないと
発酵してしまい酸味がでてきますので注意!

すき焼きの簡単なレシピ&食べ方!

《材料》

白菜!きのこ類!青菜!焼き豆腐!糸こんにゃく等と

牛肉のスライス!

割り下
IMG_20171008_160600.jpg

IMG_20171008_155919_635.jpg
《作り方》

①野菜等を食べやすい大きさに切り分けておく。

②牛肉も食べやすい大きさに切り分けておく。

③鉄鍋を加熱して油をひいたら、牛肉数枚を焼きます
8割り位牛肉に火が通ってきたら!
割り下を軽く回し掛けて溶き卵に付けて食します。

④後は野菜と残りの牛肉を入れて割り下を少しづつ加えながら煮てたべます。

蒟蒻からでる成分は牛肉を硬くする働きがあるので
出来る限り、離した所に牛肉を入れて煮てね!

ありがとうございました[exclamation] 



人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





京都で居酒屋やってます。
お近くにお越し際は是非よろしくお願いいたします。

電話、ネットにてご予約受付中!
お仲間との集まりに宴会等に!

ホットペッパーに掲載してます。
https://www.hotpepper.jp/strJ001014390/

レッティさんにも掲載してます。
https://retty.me/area/PRE26/ARE108/SUB10801/100001029359/

LINEスタンプも作ったよ買って欲しい
https://line.me/S/shop/sticker/author/143837

詳しく載っているので気になる方は見て下さいね。











はてブよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。