SSブログ

これから、お鍋の美味しい季節ですね! 自家製ポン酢 作ってみない? 料亭で修行時代の簡単ポン酢レシピ [料理レシピ]



皆様おはこんばんち!

はい~~~!

今回は美味しい、ポン酢のレシピ紹介させて頂きます。

コチラのポン酢は私が料亭で修行していた時のレシピです。

京都の老舗料亭で作っていた美味しいポン酢

簡単に作れるようにアレンジしました!

味は保証しますよ!

お鍋に向いてるちょっと濃い目の味ですよ!

【ポン酢】とは?

柑橘類の果汁を用いた日本料理の調味料なのです。

ゆず、スダチ、橙、カボス等の柑橘類を用いる事が多いですね!

その柑橘類の果汁に酢を加えて味をととのえて、保存性をよくした調味料です。
IMG_20171009_145410.jpg
柑橘類の果汁の事を生ポン酢とよんでいます。

現在はその柑橘類の果汁に酢と醤油等を加えて
味をととのえた調味料(ポン酢醤油)の事をポン酢と言っている方が多くなっています。

オランダ語の「ポンス」からポン酢へと変化していったのです。
「ポンス」は、蒸留酒に柑橘類の果汁や砂糖等を加えて作られたカクテルです。

時代の流れですな!

そんなポン酢醤油(以下、ポン酢)の美味しい簡単な
作り方を紹介させて頂きます。

市販のポン酢も美味しいけれど自家製ってなんだか
美味しく感じるじゃない?

生ポン酢を使うと色々な風味のポン酢が作れて自分流の
美味しいポン酢が作れてしますよ!

ゆず!スダチ等、自分の好きな香りが旨い!

私は断然スダチ派です。(笑)


生ポン酢ってこんな物↑↑↑画像クリックで詳しく!

果汁100%の絞り汁です。ゆず!橙!カボス等色々あります。
お近くのスーパーやデパ地下に売ってますよ!
もちろんネットで簡単に買えます[exclamation]

ではでは、さっそく作り方紹介させて頂きます。

《材料》

濃口醤油 200CC

本みりん 200CC

生ポン酢 150CC(柑橘類の果汁)

酢 100CC(酸味に弱い方は減らして下さい)

昆布 10㌘

水 400CC

以上ですよ!

《作り方》

①お鍋に濃口醤油、本みりん、水、昆布を入れて火にかけます。
沸騰したら火を止めて自然にさまします。

②①が冷めたら、生ポン酢と酢を加えてよく混ぜあわせます。

③後はガーゼ等をザルにひいて、濾してください!
(生ポン酢の細かい果肉が取り除けで口当りがよくなります)

綺麗な容器(瓶やペットボトル)に移しかえ保存できます。
作り立ては味に角がありますが、2~3日寝かせると
角がとれて味がまろやかになりますよ!

これからお鍋の季節だし、たくさん作っても大丈夫!

自分流の美味しい香り見つけて作って下さいね!

ありがとうございました!


人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





京都で居酒屋やってます。
お近くにお越し際は是非よろしくお願いいたします。

電話、ネットにてご予約受付中!
お仲間との集まりに宴会等に!
ホットペッパーに掲載してます。
https://www.hotpepper.jp/strJ001014390/

IMG_20171010_123838.jpg


レッティさんにも掲載してます。
https://retty.me/area/PRE26/ARE108/SUB10801/100001029359/

LINEスタンプも作ったよ買って欲しい
https://line.me/S/shop/sticker/author/143837

詳しく載っているので気になる方は見て下さいね。











はてブよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
タグ:ポン酢
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。