So-net無料ブログ作成

待ってました白子の季節! 美味しく食べる為に、やっておきたい下処理。メチャメチャ旨くなるよ [料理レシピ]


皆様おはこんばんち!
秋ですな~~食欲の秋、美味しい食材がたくさんあります。

スポンサードリンク




今回は白子に注目!
【白子】?
主に魚の精巣を食材とする呼び名!

鱈(タラ)・河豚(フグ)・鮭(サケ)等が有名かな?

比較的、購入しやすい!

河豚(フグ)の白子はメチャメチャ旨いぞ!だけどお値段がメチャメチャ高い。

鱈(タラ)の白子も美味しい!ちょっと高いどね!

まぁ白子は比較的、高いけど美味しいですよ!

ポン酢掛け!鍋!焼き!等々色々料理して食べられる。

私はメチャメチャ大好きな食材です。

お酒と相性も抜群だ!

そんな白子を美味しく食べる為に
やっておきたい下処理!

生臭かったり!変なクセが残ったりしたら台無し!

美味しい白子を手に入れたら、絶対美味しく食べる!

トロトロでクリーミーな旨味たっぷりの白子を食べる!

間違いない!

今回、紹介すり下処理を行えば完璧!
極上の白子を味わえるぞ!

ではでは紹介させて頂きます。
基本的にどの種類の白子にも適用できます。

今回の画像に使用しているのは、ボラの白子です。
珍しいでしょ?

そうです、【カラスミ】を作るのにボラの真子(卵巣)が出回る時期なのです。
もちろん白子もあるよね~~

中々、一般的には売ってないかな?
ボラの白子は河豚(フグ)にも劣らないと
私は思っています。

メチャメチャ旨いぞ!
旨味も濃厚で最高[わーい(嬉しい顔)][右斜め上][右斜め上]

ちょっと宣伝![京都串でん]で食べれます(笑)
本日入荷!白子ポン酢最高[わーい(嬉しい顔)][右斜め上][右斜め上]

ではでは、さっそく下処理の説明させて頂きます。

淡路島 3年とらふぐ 白子 100g 若男水産

価格:2,700円
(2017/11/13 03:08時点)
感想(199件)



《下処理のやり方》

①どの白子でも同じですが、白子の周りに筋や血管、膜等がまとわりついていますので綺麗に取り除く!
IMG_20171026_143926.jpg
②ボウルに白子を入れて流水で2時間ほどさらします。
(血管などに残ったり血等を出す為)
IMG_20171027_170659.jpg
③別のボウルに塩水を作ります。
(水1㍑に塩を小さじ2杯位)
舐めたらちょっと、しょっぱい位かな?
舐めると丁度よい塩辛さがいいよ!

④③の中に②の白子を浸ける(1時間位)
(塩の浸透圧で白子の中の臭みを取り除くプラス下味を付ける為)
IMG_20171026_144646.jpg
⑤鍋に水を入れて火にかけて沸騰させる。酒を少々入れる(水1㍑に対して大さじ1杯の酒)
火を止める。

⑥⑤の中に④の白子を入れて2~3分待つ!
(余熱で軽く加熱する)
IMG_20171026_143943.jpg
⑦2~3分たったら、手を入れれる位になるまで水を素早くを加えて白子が熱い内にお皿やバッドの上に引き上げる!
(鍋ごと水道の下に持っていって水を流せば簡単)
IMG_20171026_143926.jpg
⑧後はあら熱を取って冷蔵庫で冷ます。

下処理出来上り~~!

お好みの調理に使用してね!

食べやすい大きさに切ってポン酢を掛ければ
トロトロクリーミーで濃厚な白子ポン酢!

鍋に入れても旨いぞ!

軽く白子の表面を炙って、美味しい塩で食べても旨いぞ!

※白子を冷ましてから程よい塩水に浸けて保存すれば3日位は日保ちするよ!

(注意)
白子は高温で長く加熱すると破裂して食感もボソボソになるので
せっかくのクリーミーさがなくなり勿体ない、美味しくないよ!
気を付けてね

ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]食べたいな!





人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





京都で居酒屋やってます。 お近くにお越し際は是非よろしくお願いいたします。 電話、ネットにてご予約受付中! お仲間との集まりに宴会等に! ホットペッパーに掲載してます。 クリックでHotPepperページに飛びますので覗いて見てね

IMG_20171010_123838.jpg

レッティさんにも掲載してます。
https://retty.me/area/PRE26/ARE108/SUB10801/100001029359/

LINEスタンプも作ったよ買って欲しい
https://line.me/S/shop/sticker/author/143837

詳しく載っているので気になる方は見て下さいね。











はてブよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
タグ:白子
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク