SSブログ

お肉の旨味を引き出して、豆腐に旨味閉じ込める!これで美味しい 【肉豆腐】が作れるよ 簡単レシピ [料理レシピ]



皆様おはこんばんち!

今回はご飯の進むおかず!

【肉豆腐】
IMG_20171118_155033.jpg
お肉と豆腐を一緒に炊いた美味しい料理

サッと作れるし簡単だよね?

でも、お肉と豆腐を一緒に炊いたらお肉が堅い
なんて事ないですか?

豆腐に味が染み込むまでお肉を炊いたらね!
堅くなっちゃうよ!

どうせなら、美味しい【肉豆腐】作ってよ!

お肉も柔らかくて豆腐にも味が染み込んだ肉豆腐

簡単だから

ちょっとした事をするだけ!

誰でも出来るぞ!

知っているか、知らないだけか
だからね!

皆様に美味しい料理を作って欲しいから

皆、笑顔で食卓囲んで欲しいから!

柔らかくで味が染み込んだ肉豆腐

簡単レシピ紹介させて頂きます。
今回は、えのき茸も加えてシャキシャキ食感もプラス
しかも厚揚げを使うから豆腐の周りにも肉の旨味が絡みつくぞ!

めっちゃ美味しい肉豆腐だよ!

《材料》

牛肉 200㌘(スライス)

厚揚げ 1パック(出来たら絹ごしの厚揚げ)

えのき 1/2パック

☆濃口醤油 90CC

☆酒 90CC

☆みりん 90CC

☆出汁 90CC お出汁を簡単に取る方法はコチラ!クリック


☆砂糖 50㌘

以上です。

コレ↓↓↓めっちゃ便利レンジで出汁が簡単に取れる!
出汁パックやだしの素もいいけど昆布とかつお節で
とった出汁は別格!料理が美味しくなる秘訣!

アイデア 便利 出汁 だしポットレンジで美味しいおだし だしカップ 味噌汁 昆布 鰹節 RE-1510

価格:980円
(2017/11/18 16:36時点)
感想(0件)




《作り方》

①牛肉・豆腐・えのきを食べやすい大きさに切り揃えておく。

②鍋に☆の調味料を全部入れて火にかけてひと煮立ちさせて砂糖をとかす。
砂糖が溶けたら弱火にする!
IMG_20171031_140723.jpg
③②に牛肉をほぐしながら入れて全体的にかき混ぜて
10~15秒位煮る
IMG_20171118_154903.jpg
④③の牛肉をすべてザル等の上にすくい上げておく。
(牛肉の旨味を出汁に移し、牛肉の炊きすぎを防ぐ為)
IMG_20171118_154920.jpg
⑤牛肉を取り出したら煮汁を再沸騰させる!
アクがでてくるので取り除く

⑥⑤に厚揚げとえのき茸を入れて10分程中火で煮る
IMG_20171118_154953.jpg
※ここで火を止めて食べる直前まで置いておくと厚揚げに味がかなり染み込むよ!
(いきなり次に行っても美味しいから大丈夫です)

⑦⑤に④のザルに上げて置いた牛肉を加えて
ひと煮立ちさせたら!
IMG_20171118_155014.jpg
出来上がり~

旨いぞ!

器に盛り付け、お好みで刻みネギをトッピング!
IMG_20171118_155033.jpg
牛肉も柔らかく豆腐に旨味が染み込んで、しかも厚揚げだから周りの所にも味が絡んで!
えのきのシャキシャキ食感がプラスされ

ご飯が止まりません(笑)

※の所まで調理しておいて食べる直前に仕上げたら
アツアツで牛肉もジューシーな肉豆腐

めっちゃ美味しいです。

よかったらお試しあれ!

ありがとうございました。








人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





京都で居酒屋やってます。 お近くにお越し際は是非よろしくお願いいたします。 電話、ネットにてご予約受付中! お仲間との集まりに宴会等に! ホットペッパーに掲載してます。 クリックでHotPepperページに飛びますので覗いて見てね

IMG_20171010_123838.jpg

レッティさんにも掲載してます。
https://retty.me/area/PRE26/ARE108/SUB10801/100001029359/

LINEスタンプも作ったよ買って欲しい
https://line.me/S/shop/sticker/author/143837

詳しく載っているので気になる方は見て下さいね。











はてブよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
タグ: 豆腐 肉豆腐
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。