SSブログ

貝って美味しいよね 業務スーパーの激安 冷凍 食材 使って 貝の旨味を堪能したい! 簡単レシピ [料理レシピ]



皆様おはこんばんち!

貝って美味しいですよね?

私は大好き~!

むしょーに食べたくなる時がある!

ハマグリ・牡蠣 ・ムール貝・アサリ

等々!

そして、むしょーに貝が食べたくなったら
業務スーパーにダッシュします(笑)

業務スーパー最高!

なんでも揃うしかも激安!

品質も悪くない!

もちろん高級なブランド食材にはかないませんが!

普段食べるなら全然気にならない旨さ!

はい!業務スーパーの冷凍魚介類の所にある

殻付きアサリ・ムール貝
IMG_20171121_141054.jpg
これが安くて美味しいよ
めっちゃオススメ!
IMG_20171121_141041.jpg
貝はお酒のおつまみに最高[わーい(嬉しい顔)][右斜め上][右斜め上]

私は、酒蒸しやワイン蒸しが大好きです。

ただ、蒸すとなると手間がかかる!

面倒くさい、蒸し器を出して作ってから片付ける!

ないわ~

なんで貝って蒸すのかな?

貝類は高温で加熱すると水分が抜け出し身が縮んで固くなるんだよ!

蒸すと言う調理は、蒸気の熱で加熱し火を通す事!
そうなの、沸騰した時に発生する蒸気の力

ここがポイント、沸騰するには100℃近くにならなければ沸騰しない
しかし、この温度だと貝へのダメージがでかすぎる!
だから火が入りすぎて縮む

蒸すと、蒸気の熱で加熱できますよね?
100℃で沸騰して発生した蒸気この蒸気が蒸し器のなかで滞留する、しかし発生した蒸気は

すぐに温度が下がる
そう、温度の下がった蒸気で加熱するから貝への
ダメージがすくなくふっくら縮まず仕上がるの!

温度?

ここが大事なんです。
食材により多少の違いがありますが、ある一定の温度を過ぎたら食材から水分が流れ出ていきます。

特に、肉類・魚介類等のタンパク質が含まれている
食材は約70℃を越えると水分の剥離が始り
身が縮んで固くなるんだよ!

これがポイント↑↑↑

だから上手に調理したら蒸し器を使わなくても鍋で作れます。

酒蒸し、ワイン蒸しと同じ!

酒煮、ワイン煮だ!


めっちゃ簡単だからね!

詳しく説明させて頂きます。

今回は【ムール貝の酒煮】

他の貝でも同じです、ワインでもできます。

《材料》

ムール貝(冷凍) 1パック(業務スーパーの)

酒又は白ワイン 150CC

出汁 150CC

※塩

※薄口醤油

※貝の旨味がシミだした煮汁も堪能したいので塩、醤油で味を整える為

以上です。

《作り方》

①鍋に酒、出汁を入れてひと煮立させます。

②①が沸騰している所に冷凍のままのムール貝をいれます、ムール貝を入れたら弱火にします。
IMG_20171121_141028.jpg
(沸騰しない位の弱火)
蓋をしてそのまま加熱して火を通す約5分位です。

※冷凍のまま入れる事で煮汁の温度が下がり
身が縮まない温度になります。

③煮汁の味を塩、醤油で整えるて

出来上がり~!

ムール貝の酒蒸しならぬ、酒煮!

めっちゃ、ふっくらしてて旨味たっぷり!
美味しいよ!

ありがとうございました。










人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





京都で居酒屋やってます。 お近くにお越し際は是非よろしくお願いいたします。 電話、ネットにてご予約受付中! お仲間との集まりに宴会等に! ホットペッパーに掲載してます。 クリックでHotPepperページに飛びますので覗いて見てね

IMG_20171010_123838.jpg

レッティさんにも掲載してます。
https://retty.me/area/PRE26/ARE108/SUB10801/100001029359/

LINEスタンプも作ったよ買って欲しい
https://line.me/S/shop/sticker/author/143837

詳しく載っているので気になる方は見て下さいね。











はてブよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。