SSブログ

かす汁の作り方 [料理レシピ]

皆様明けましておめでとうございます。
今年のお正月は暖かいですね!
これから2月に向かって段々寒くなっていくと思いますよ!
風邪をひかないよう気をつけて下さいね
寒さで冷えきった身体をポカポカに暖めてくれる
かす汁の作り方を書きます!
材料の細かい分量は書かないので自分の好みの味付けで作って見て下さい。
材料は、一番出し、酒粕、白味噌、大根、人参、油揚げ、こんにゃく、豚肉(バラ)日本酒、薄口醤油です。
まずは、大根、人参、油揚げ、こんにゃく、豚肉を大きさを揃えて短冊切りにします。
(2~3㎜位)

大き目の鍋にお湯を沸かし、大根、人参を先に入れ柔らかくなるまで湯がきます!
柔らかくなったら、豚肉、油揚げ、こんにゃくを入れ、食材がバラけるように軽くかき混ぜひと煮立ちさせてからザルに上げてお湯をきります。
少し流水に当てて冷まします。
冷めたらザルを上げて水分をよく切りましょう。
次に鍋に一番出汁、酒粕、白味噌をいれよくかき混ぜて酒粕!白味噌をとかします。
酒粕、白味噌は同分量位です。

酒粕、白味噌が溶けたら、なめらかな口当たりを作りたいので、別の容器にザル等で濾して移します。
目の細かいザルの方が良いですが家庭では難しいのでこの作業を3~5回してください。

ザルに残ったカスは捨ててね!

後は先ほど水気を切った食材とかす汁を鍋に入れ火にかけます。
ひと煮立ちしたらアクを取り除き、日本酒(安物で良い)薄口醤油で味を整えて(少し薄い位が良い)から火を止めて一度冷まします。
出来上がりでーす。
食べる前にもう一度温めてから刻みネギや一味、七味等をお好みで入れ召し上がれ~!

ちょっと大変な作業がありますが手間暇かけないと美味しくなりませんよ!

皆様挑戦してくださいね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。