SSブログ

寒い日には、身体の芯から暖まる豚汁を作ってね! [料理レシピ]

皆様おはようございます!
寒い日が続きますね~!
そんな日にぴったりな身体の芯から暖まる豚汁の作り方を紹介しちゃいます!

本当に美味しくてあと引きますよ!
たくさん食べたくなると思うのでいっぱい作ってね!

では作り方です!

まずは材料から!(4人分位)

豚バラ肉                         300㌘
大根                                 1/3本
人参                                 1/3本
ゴボウ                             1/2本
こんにゃく                         1枚
玉ねぎ                                 1個
おろしニンニク               少々
おろし生姜                       少々
胡麻油                               少々
一番出し                            1㍑
味噌                                   適量
薬味に刻みネギ、一味等

材料は以上です。

作り方ですが、簡単なのですが美味しく作るには、ポイントが少々ありますのでお気をつけ下さい。

まずは、大根、人参、玉ねぎ、こんにゃく、ゴボウ、豚肉を食べやすい大きさに切り揃えます。

ゴボウは笹掻きにできたら最適ですよ!
出来ない場合は薄めの笹切りにして下さい。

ポイントその1
こんにゃく、ゴボウを一度湯がいてからザルに上げ水分を切って下さいね!
こんにゃく、ゴボウは灰汁や匂いがきになるので!

ここまで出来たら簡単です。
鍋に切り揃えた材料、ニンニク、生姜、一番出しをすべて入れて下さいね!
材料が固まらないようにバラしてください。

火にかけて沸騰したら弱火にしてください。

アクが少々出ますので取り除いて下さい。

そこにお味噌を溶かして味を整えて出来上がりでーす。

ポイント2
お味噌を入れたら煮立たせないで下さい。
お味噌の香り、風味が飛んじゃいます。
沸騰する前に火を止めて下さい。

そのまま冷まして!味を馴染ませます。

食べる前に温め直してから器に盛り付け、胡麻油を2~3適たらして、刻みネギをのせて食べて下さいね!

本当に美味しい豚汁ですよ!
ニンニク、生姜のパワーで冷えきった身体もポカポカに暖まります!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。