SSブログ

鶏肉プリっプリ、玉子ふわとろ激ウマ親子丼!黄金比 [料理レシピ]

皆様、今回もヨロシクお願いいたします。
京都串でんの料理長チャッキーです。
皆、笑顔で楽しく料理しましょうね!

さて今回は親子丼!
あまり嫌いな人はいませんよね?

では、作り方を紹介しちゃいます!

まずは材料から!
御飯                      適量
鶏肉                     1/3枚
玉ねぎ                 1/4個
玉子                         2個
水溶き片栗粉        少々
お好みで三つ葉や粉山椒

親子丼の出し(黄金比)
一番出し:みりん:濃口醤油を1:1:0.5の割合で合わせておく!
(甘口が好きな人は砂糖大匙1/2位合わせて下さい)

一番出し                     50cc
みりん                         50cc
濃口醤油                     25cc
です

作り方です!

まずは鶏肉を食べやすい大きさに切って下さい。
玉ねぎは3~5mm幅にスライスして下さい。

玉子は容器に割って解きほぐします!
玉子は混ぜ過ぎないように!

まずは、鍋に玉ねぎ、鶏肉、親子丼の合わせ出しを入れて火にかけます!(強火)

沸騰したら火を止めて3~5分放置!
(余熱で鶏肉に火を通す為!ゆっくり余熱で火を通す事により鶏肉がパサパサにならず、プリプリに仕上がります)

再び強火で火にかけます!
沸騰したら弱火にして水溶き片栗粉を入れてうっすらトロミをつけます。
(うっすらトロミがついているか、いないか位のトロミで良いです。)
ふわとろの親子丼ができますよ!

そこに溶き卵をながしいれ強火にし鍋を回しながら玉子が半熟位になったらご飯の上にのせて出来上がりでーす。

お好みで三つ葉や粉山椒をかけて召し上がれ!

プリプリふわとろ激ウマ親子丼の秘密は水溶き片栗粉で、ほんの少しだけトロミを付ける事です。
ほんの少しだけですよ!

トロミを付けすぎるとこってりしたあん掛けに丼なってしまします。

美味しいので試してみて下さいね!

笑顔!笑顔!笑顔が一番







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。