SSブログ

花粉症に最高のスーパーフード!是非お試し下さいな! [日記]

最近、「ブロッコリースプラウト」というスーパーフードが話題となっていることをご存知ですか? “スプラウト”とは“新芽”をさしており、ブロッコリースプラウトとはつまりブロッコリーの新芽のことなのです。ブロッコリースプラウトに含まれる“スルフォラファン”という成分にはさまざまな作用があり、花粉症の症状緩和やデトックス効果なども確認されているのだとか。今回は、そんなブロッコリースプラウトについて詳しくご紹介していきたいと思います。

色々な効果が発見されているみたいだ!
ブロッコリースプラウトを摂取するといろいろな効果が期待できます。主にスルフォラファンという成分の働きによるものなのですが、その作用をいくつかご紹介させて頂きますのでよろしくお願いいたします。
まずひとつ目は、花粉症の症状を軽くしてくれること。中でも、スギ花粉に効果がみられるようです。鼻水などは炎症によって起こりますが、スルフォラファンは炎症を引き起こす細胞や抗体が過剰に生産されないようにするはたらきがあります。それが、症状緩和につながるのですね。
デトックス効果も!
実は、わたしたちが普段口にしているものの中には、体内で発がん物質に変化してしまう成分が含まれていることがあります。わたしたちにはそのような有害な物質を解毒(デトックス)する作用があるのですが、スルフォラファンはより効率的に作用するよう働きかけてくれるのです。

ピロリ菌もやっつけます。
胃炎や胃がんの原因として有名なピロリ菌。日本人はふたりにひとりが持っているとされる危険な細菌ですが、スルフォラファンはピロリ菌を除菌する効果が期待できます。

悪酔いも防げる!
スルフォラファンは、悪酔いの原因物質“アセトアルデヒド”の代謝をうながす効果もあります。お酒をつい飲みすぎてしまう方は、ブロッコリースプラウトをぜひ摂取してみてください。次の日の体調が全然違いますよ!
さまざまな効果を得られることがわかった、ブロッコリースプラウト。そこで気になるのが、どのような食べ方が一番効果的なのかということですよね。スルフォラファンは、体内で“ミロシナーゼ”という酵素と合体することによりその力を発揮します。スルフォラファン自体は熱に強いのですがミロシナーゼが熱に弱いため、生で食べるのが一番効果的です。よく噛んで食べると吸収力が高まりますから、きちんと咀嚼(そしゃく)して食べるようにしましょう。ジュースやスムージーに取り入れるのもいいですね。
スルフォラファンは、一度摂取するとその効力が3日間継続します。なので最低でも3日に1回頻度で食べることがおすすめ。薬のように何日に何回と決まっているわけではないので、気づいたときに摂取すればOK!

最高のスーパーフード!
ブロッコリースプラウト是非お試し下さいな!











nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。