So-net無料ブログ作成

料理の基本!お出汁のとり方!秘密のレシピ [料理レシピ]




無題27.png

今日は料理の基本!
一番出汁の取り方を説明しますよ!
一番出汁を使うだけで、お味噌汁、おすまし、煮物、鍋等が劇的に美味しくなりますので是非!

基本材料!水1㍑(軟水が良い)、昆布8㌘、鰹節20㌘です。

よく水に昆布をいれ沸騰直前に取り出し鰹節を入れて鰹節が沈みかけたら別の容器に濾し移すと書いていますが、それでは家庭では美味しいだし汁をとれません!
水よりはましな味噌汁位つくれますが!

劇的に美味しいだし汁の取り方は、少し時間がかかりますが手間暇おしまないと無理です!

では美味しいだし汁の取り方を説明しますよ!
基本材料は同じです。スーパー等で購入出来る物で充分です。
もっと美味しいだし汁を取るのは良い昆布と鰹節を使いますがバランスを取るのが難しいので昆布と鰹節の分量を変えて何回が試して下さい。


では本題です。
まずは水に昆布を入れて火にかけましょう!
強火で大丈夫です。
鍋肌がブツブツしてきたら火を弱めます!
軽くかき混ぜ全体を同じ温度にします。
温度計があれば60度~65度にして約30分火にかけます。
温度計がなければ沸騰直前に火を止めて1時間位放置!

それから昆布を取り出します。
水分が蒸発して減っているとおまいますので最初の1㍑位になるまで水を足してもどします。
再び火を強火にして沸騰直前に火を止めて鰹節を入れて鰹節が沈みかけたら別の容器に濾し移す。

出来上がりでーす。
この一番出汁で味噌汁、おすまし、煮物、鍋等を作ると劇的に美味しくなりますのでお試しあれ!
料理は手間暇をかけないと美味しくなりませんよ!

30分~1時間位直ぐにたちますよ!
その間に食材等を用意しましょう!

では料理上手を目指して頑張ってね!


1925897" title="人気ブログランキングへ">
人気ブログランキングへ













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スポンサードリンク