SSブログ

寒い日は蒸物料理で暖まりましょ! [料理レシピ]

皆様こんにちはー!
京都串でんの料理長のチャッキーです。

だんだん寒い日が多くなって来ましたねー!
そんな日は温かい料理作って食べちゃいましょ!
暖まるよー!
なので今回は蒸物料理を紹介しちゃいますのでよろしくお願いいたします。

でも蒸器なんてないよーって方もいらっしゃると思いますが!
安心して下さい!ご家庭にある物で簡易的な蒸器が出来ますので!
お試し下さい。

最近はレンジや炊飯器に蒸物機能がついている物もあるので、あればご利用下さい。

では、まず簡易的な蒸器の作り方から説明します。
用意するものですが!

蓋つきの鍋(出来れば大きい物)

陶器の器(お茶碗等)

用意したお鍋に入る平たい陶器のお皿

以上です。

やり方ですが!
まずお鍋に1/3位水を入れます!
その中にお茶碗を入れてお茶碗の上にお皿をおいて蓋をするだけです。
簡単でしょ!

後は火にかけて沸騰したら蓋をすれば蒸器の出来上がりでーす。

これで蒸物料理ができますよ!

温野菜なんかも簡単に出来ますのでお試し下さい。

では、今日の料理は白身魚の酒蒸しです。

材料から!(一人前)

白身魚!鯛、鱈、鱸等   ( お皿にのる位)

椎茸                                                    (一枚) 

青菜!小松菜、ホウレン草等!   (適量)

豆腐                                                   (適量)

一番出し

塩、薄口醤油

日本酒

おろし生姜
以上です。

作り方ですが!
白身魚に薄く塩をして30分位おいてください。(臭みや余分な水分を出し魚の旨みが増します)
30分たったら白身魚を沸騰したお湯の中に数秒いれてから冷水に落とします。
表面のヌメリ、鱗等を流水で洗い落とします。(霜降り)

まずは、蒸器を沸騰させて起きます!

後は超簡単!
お皿に食材をのせ日本酒を少々回しかけます!
火が通るまで蒸す(中火)
大きさにもよりますが、だいたい10分も蒸せば火が通ります。

蒸し終わったらお皿に食材から出た汁がたまっていると思いますので
一番出しと蒸し汁を合わせて、塩、薄口醤油おろし生姜(少々)、で味を整えて

蒸し上がった食材を盛り付けお出しをかければ出来上がりでーす。

あとは、ぽん酢等につけてお召し上がりください。

寒い日は暖まりますし美味しいですよ!


  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。