SSブログ

日本三大珍味その2 [日記]

皆様こんにちは~!
前回に続きまして日本三大珍味の紹介をさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

今回はこのわた(海鼠腸)について書きますね!

簡単に説明しますと、このわたとは!なまこの腸の塩辛ですよ!

このわたをチビリチビリと食べながら酒を呑めば至福の時が訪れる事間違いなし!

私は最高に好きです!美味しいですよ!

昔の人は本当にすごいと思います!

作り方ですがなまこの内臓から腸を取り出して集めます。
腸の中にある砂等を綺麗に取り除き塩漬けにします!

一匹のなまこから、ほんの少ししか取れません!
このわたを作ってる方々は本当に凄いと思います。

高級珍味なのも理解できる!

このわた(海鼠腸)は普通は塩漬けにしたものが売っていますが!
生でも食べれます!磯の薫りが口の中に広がり美味しいですよ!
生で三杯酢等に浸けて食べても美味しいですよ!

後は熱燗をこのわた(海鼠腸)に注いだこのわた酒もいけるでー!

なんにせよこのわた(海鼠腸)は最高に酒に合う!

ただ高級すぎる!高いです!

薄味のおすましに、このわた(海鼠腸)を入れていただくこのわた汁もオススメ!

手に入れたら是非試して欲しい食べ方です。




このわた(海鼠腸)は長い方が良質とされています!

その昔、尾張徳川家が師崎のこのわた(海鼠腸)を徳川将軍家に献上したことで知られ有名になったとか?

とにかくこのわた(海鼠腸)を作るのは大変手間がかかる!
しかも一匹から少しか取れない!
結構むちゃくちゃな食べ物ですよ!

なまこですらグロテスクで食べたいと思わない物をましてや腸を塩漬けにするなんて考えられません!
昔の人は凄い!凄すぎる~!

後、なまこの卵巣を塩漬けにした、[このこ]と言う珍味もありますよ!
[このこ]を集め三味線のバチの形に似たバチ子かありますよ!
軽く炙ってから食べたら最高に酒を楽しめ珍味です。

最近はネットで簡単に買えますので良かったらご家庭で
至福の時をお過ごし下さいな!
ちょっと贅沢しましょう!


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。