SSブログ

鰤大根 [日記]

寒くなってきましたね!
寒鰤の美味しい季節がやってきましたな!
スーパー等で買っても安くなってきたので鰤大根の作り方を書いちゃいます!
私は京都の老舗料亭で10年以上修業しましたのでご安心下さい!

まずは、大根の皮をむき食べやすい大きさに切り分けます。
切り分けた大根を柔らかくなるまで湯がきます。
(ポイント1)水の中に大根を入れてから火にかけましょう!
沸騰したら中火位で湯がきます。
湯がき過ぎないように注意!
少し固い位で良い!
湯がけたら流水でさらし大根が冷めたら水気を切る。
水気を切った大根をだし汁、塩、醤油、味醂で味付けしさっと煮る!
沸騰してから弱火にして5分位!
冷めるまでに鰤の処理をします。

鰤を食べやすい大きさに切り分けます。

出来れば皮付きがよいです。
切り分けた鰤を沸騰したお湯にさっと通して冷水の中に入れる
表面のウロコ、滑りなどを取り除く!
水気を切る!

ここまで準備が出来たら簡単ですよ!

鍋に大根、鰤を入れて!(日本酒90ccたまり醤油90ccさとう100g)を入れる!
後は水を材料が浸かるまでいれる!
火にかけましょう!

沸騰したら中火にして煮汁が煮詰まって照りが出てくるまで煮ます!

お好みで刻み柚子などを添えて召し上がれ!









nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

먹튀폴리스

I'm animated reading your article. But should remark on some general things, the website style is perfect the articles are great.
Thanks for the ton of tangible and attainable help
This is a nice post. Please provide some very helpful information.
https://matmadfestival.com
by 먹튀폴리스 (2020-12-22 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。